angoの投資日記

技術向上の歩み

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年が最低

表題は、今朝放送されていたNHKスペシャルの中での大谷翔平氏の言葉です。 今年の成果に満足せず、さらに大きな飛躍を目指すという発言と解釈しました。 一方、当方の相場の年間成績は、時価ベースで1154万の利益、約4割の利回りでした。 11月には大きな損切…

大平金の投資日記

重点投資銘柄の大平洋金属、区切りがついたのでここ半年の売買を振り返ってみました。 5月 急落でチャンスと思い14日に200株新規購入。 ちょうどこのころアップされた初心者動画の中で師匠はこの銘柄を取り上げ、「急落後でしばらく調整の可能性が高い」とさ…

全ては相場のために

ザ・ペニンシュラ東京 Peter にて なんか偉そうな表題を付けてしまいましたが・・ このごろつくづく思うのは、 「なんとなく」の精度をいかに上げていくか です。 例えば、 「なんとなく下げ止まった気がする」 このなんとなくが全てを制する。 私の勝率は約…

相場をいつ止めるか

昨年8月、猫師匠の教えの下相場を再開するに先立ち、決めたことが一つあります。それは、「ドローダウンが50%を越えたら株式投資を一生止める」ということでした。 例えば、1,000万円の手元資金で投資をはじめて5,000万円まで資金が増加した。その後資金が…

売買分析(追加)

保有日数別の分析を追加で実施しました。 前回の分析後新たな手仕舞いがありましたので、それも反映しての分析です。 分析結果として、 ① 全取引について 保有日数が30日までの手仕舞い(およそ半数の取引き)の成績が良好 ② 利食い取引について 60日までの…

売買分析を踏まえて(検証)

前回ブログ「売買分析」を踏まえ、今後の売買の方針は以下の通りです。 ①「月別損益の内訳」を踏まえて 利食い金額が極端に少なかった今年の4月と7月は、TOPIXで陰線であった月でした。 今後必ず来るであろう暴落に備えるためにも、空売り比率を徐々に増やし…

売買分析

猫師匠のノウハウをベースにした売買を始め、はや1年が経ちました。 これまでの売買を分析・検証するため、メイン口座の玉帳を基に取引実績を集計してみました。 (注) ・例えば3分割購入一括手仕舞いの場合、手仕舞い件数は3件とカウントしています。 ・カ…

新甫買いの練習はじめました

練習を始めたはいいが、 いきなり8月、2分割目を入れることができませんでした。 緊張感が足りないな・・ いや、緊張感ではないな 新甫の時点で、変な予測をしてしまったんだ 8月前半は程よい押し目を作るであろう その押し目を作ったら2分割目をいれようと…

本格空売りはじめました

本格カラ売り・・・ツナギではないカラ売りとの意味ですが、猫師匠お勧めの銘柄のうち月足が好みの3銘柄、仕掛けてみました。 ソニーがオレンジ、アドバンテストが紫、芝浦が黒で、 それぞれ今年の2月、4月、6月に目先天井を付けています

スーベレーンの先に

昔、気兼ねなく遊べるお金が欲しいとの不埒な動機により相場を始めました。 でも今は、女の子のお尻を追いかけるより、値動きを追いかける方が楽しい。 どっちも思うようにならないところは似ていますが・・・ どうやったら価格のしもべになれるか。 亭主関…

たくりの陽線?

陰線続きでそろそろ粘るのにも疲れてきた銘柄ですが、先週金曜日、面白い四本値が出ました。 4本値場帳は1年ほどの経験ですが、これほど極端な値動きは初めてのような気が・・・ 明日以降の値動きが楽しみです。

その後の日本製鉄

5月22日に日本製鉄の譜面をアップしましたがその続きです。 安値の更新が鈍ってきた6月9日にコツンかと思い、翌日にカラ売りを手じまったのですが、その後の買いも含め早かったですね。 今後、不等分割と並行して、カラ売りも練習していきます。 前回の押し…

不等分割始めました

ブログの更新しばらくサボっていました。 以下、6月に手仕舞った銘柄の譜面をアップしますのでご笑納下さい。

思考は現実化した

今年3月、今年は2,000万円稼ぎますと猫師匠に宣言しました。 まだ道半場ですが、目標達成時にアップするお礼の文章はもう作成しました。 寝る前にそのお礼文章を見ながらひとりニヤニヤしています。 イメージトレーニングというやつですかね。 ナポレオンヒ…

「やってみないと分からない」ということはやってみないと実感できない

猫師匠からアドバイス頂いた三菱重工業の3年間の場帳を3セット 12か月×3年×3セット=108枚 これから描いてみよう。 先入観なしに・・ 何故なら 描かないと分からない世界が必ずあるから でも、ブログは便利だな・・・ こうやって公に宣言してしまえば、いく…

はじめての空売り

猫師匠も売られたとのことでなんとなく嬉しい。 師匠が動画で対比していた住友精密にように押していくのか・・・ 今後の値動きがとても興味深いです。

5番台の回転

保有していた銘柄のコード5番台、5月前半の上げ下げに乗って回転させてみました。 赤の足が5月始めから14日までの足 矢印が現在の購入単価 月末にかけてどんな足に成長していくか楽しみです。 ところで相場をやりはじめてから ・はじめたこと リングフィッ…

描けばわかる

猫師匠のアドバイスを踏まえての売買譜がまだないので・・・ 故林先生との一問一答 「(偉そうに)先生の著書の中でお勧めは何ですか?」 「全部お勧めだよ。でもね、『商品相場必勝ノート』この一冊は買っていきなさい。」 「私、やりたいのは株の方なんで…

うねりの周期を見る

猫師匠から表題のアドバイスを頂きました。 例えば5408中山製鋼所 月足を見ると、ここ数か月、底から二進一退を繰り返しながらキレイに切り上げているのがわかります。 従って、建玉を痩せさせまいという思いが強すぎて3月はアホなところで建てていますが、…

復活の日

10年ほど前、約400銘柄の月足を描いていました。 他に値動きの道具としては1本値の場帳。 月足と終値を羅列しただけの場帳、うまく利益に結び付けることが出来ず、5年ほど前に相場を諦めました。 でも月足、保管してある部屋に入るごとに目につきます。 それ…

ブログ開設

8219青山商事の月足 同 折れ線(赤が青山商事 緑がAOKI) 同 場帳 猫師匠申し訳ありません。 視力の関係上、A4で場帳作成しています。 昨年8月、猫師匠のブログを偶然見つけ、それ以来、猫師匠のブログで勉強させていただいています(初心者動画の会員です)…