angoの投資日記

技術向上の歩み

起雲閣最高!

セミナーの前に見学しました

 

熱海の3大別荘のひとつだそうです

ボランティアの方が各部屋の造りなどについて詳しく解説してくれます

 

これは起雲閣2F、セミナー会場窓からの景色

台風通過後でホントよかったです

 

以下、セミナーで師匠からふられてお話しした3銘柄

変な推奨をしていなかったかと、場帳と月足を見直してみました

 

三井E&S

今年4月が2番底の十字で8月は兆し陽線にならないかと

財務内容がちょっと心配ですが、同業の名村だってあれほど上げてますし・・・

 

富士石油

月足をみると髭がどんどん長く、値動きが激しくなってきている感じ

 

富士通

ソニーと同じような値動きか・・・

売り銘柄は期首バイカイでは?

すいません、特に売りのやり方は試行錯誤の最中でして・・

 

打ち上げのTEGOLAも最高でした。

天然のアユが食べられるとは・・

天然ものは川のコケを食べて育つせいか、味や触感が全く違います。

すいません、お話しと料理に夢中で料理を撮る機会を逸しました・・・

 

ところで、師匠から「林業ってもうかるの?」と聞かれて答えに窮してしましました。

スギやヒノキは植林してから下刈り、除伐、間伐など少なくとも30年程は手入れし、その後製材して売りに出されるのは都合植林してから60年後位になります。

従いまして、今伐採して儲けた収入の必要経費は30年~60年前にかかったものですので、実額で必要経費を計算するのはとっても困難なんです(ちなみに税務上の山林所得は、概算経費率というものを使って計算するのが一般的です)。

ということで、収入から必要経費を差し引いたもうけと聞かれて、唸ってしまったわけです。

まあ、収入のことだけをいえば、安いロシア産の材木が入ってこなくなれば、国産材の値上がりが期待できるかと・・・

 

最後、TEGOLAから熱海駅までの上り坂、ヘトヘトでした。

熱海の地形を実感した一幕、ベトナムさん、koshianさん、マインさん、皆さんご健脚で・・・

 

猫師匠をはじめ皆様、とっても充実した1日、どうもありがとうございました!